マユミちゃんと毛糸で遊ぼう






いつもはこどもたちと一緒にお絵描きしているマユミちゃん。本職はニット作家さん。
毛糸遊びのエキスパートであります。
そんなマユミちゃんにお願いして、春休み特別企画、
「マユミちゃんと毛糸で遊ぼう」を開催しました!
お父さん、お母さん、お友達も参加してくださいました。




上の写真はマユミちゃんが用意してくれた作品例。基本は手前にあるピンクの玉。
毛糸の巻き方や、切り方、玉と玉の付け方など工夫して作品を作ってもらいます。




毛糸もマユミちゃんのストックを使わせていただきました。
いろんな色、質感、創作心をくすぐられます。眺めるだけでも楽しかったです。
その他に皮やビーズも用意してくれました。


できあがったみんなの作品です。


ネックレスやブレスをたくさん作りました

難しいアリに挑戦!触覚も上手にできたね

いろんな毛糸を混ぜるとこんな素敵な色の玉に

小さなビーズをちりばめてあります

りんごのクキと葉の細やかさよ〜

さくらんぼかな。色の取り合わせがかわいい

大胆なビーズ使い。キラキラときれいでした
毛糸に細い赤を入れてるところがニクイ
きれいに刈り込んでる玉と変化のある玉

リボンを使ってひと味違ったネックレスに

ペリカン。見事。丁寧なほんとに丁寧な作業でした

毛虫。眼の色と鼻の穴に注目

カメ。ボサボサ感がなんともかわいい

鳥。尾だけ長く残しました。ナイス!

小鳥も。くちばしのビーズ使いも上手です

カメ。いい顔してる〜。色もいいね。

顔ネックレス。出会った人が思わずニンマリね

タコ。そっか、片方切らなかったらこうなるね

男と女。深い。深すぎる。4歳作。

ウサギちゃんネックレス。下は小さな毛糸玉

玉をたくさん!いろんな法則見つけたね


どうでしたか?楽しすぎるでしょう?
いや、ほんと楽しかったです。

こんな多人数、カンタントでは初めてで、しかも作家さんを迎えてということもあり、
どきどきしつつ始まったんですが、なんのことはない。
こどもたちは、私の不安などふっとばし、私の想像を遥かにこえるとんでもない作品を作り出してくれたのでした。

いや、これはいつものことなんですよね。
きっと他の教室の先生たちも経験してることなんだと思います。
ほんとこどもってステキ。

そして、今回協力してくれたマユミ先生に感謝です。
今まで二の足を踏んでいた企画を思いきってできたのもマユミちゃんのおかげ。
また、おもしろい案があったらぜひお願いします〜〜

最後に参加して下さったお父さん、お母さん、私達の目の届かないところを、
うまいことお手伝いしてくださってほんと助かりました。

また、こんな企画ができたらいいな〜〜またするぞ〜

 

| back | home |